コンテンツへスキップ

記事: 名古屋店の日常(第1話)革ジャンとは?

名古屋店の日常(第1話)革ジャンとは?

名古屋店の日常(第1話)革ジャンとは?

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第一話:そもそも革ジャンって何?

しらさわ  店長、そもそも革ジャンって何ですか?

 

キタ

革ジャンは、革で作ったジャケットのことだよ。革ジャンは主に普段着で使うもの、バイクを乗るときのライダースジャケットがあるよね。

革ジャンといってもいろいろあるけど、ライダースは多くの人が思い浮かべるアイテムでしょう。

で、ライダースジャケットにはシングルライダースとダブルライダースの定番スタイルがあるし、最近ではフードモデルも市民権を得てきてるよ。

しらさわ

へー、いろいろあるんですね。カドヤはバイクを乗るときのライダースジャケットが多いですよね?

キタ

そうそう、もともとレーシングツナギも販売していたんだよ。普段着用とバイク用では設計が違うんだけど、また詳しく教えるよ。


ところでダブルでもコレ(FPW-2SFT)とコレ(TWR-2)の違いはわかる?

(FPW-2SFT)

(TWR-2)

しらさわ よく見るタイプか、シンプルか、ってことですか?

 

キタ

そうね、見た目の違いもあるけど、ルーツが違うのよ。
しらさわ ルーツといいますと・・・。

 

キタ

よく見るタイプは「アメジャン」、シンプルな方は「ロンジャン」。アメジャンはアメリカタイプってことで、ロンジャンはロンドン、つまりヨーロッパかな。

それぞれには、その土地に暮らす人たちの体型や文化、バイクのタイプが影響してこの形になったんだよね。

しらさわ

そうなんですね、じゃコレ(VALENZ-NEO)は何ジャンですか?

(VALENZ-NEO)

 

キタ

ガラジャン。
しらさわ

ん?

キタ

ん?

 

キタ

ガラパゴスジャンパーよ、日本がルーツの革ジャンよ(笑)

しらさわ

本当ですか?

 

キタ

今のところ僕だけが言っているけど、言い続ければホントになることもあるでしょ(笑)

それにガラパゴス諸島は世界遺産だよ、カドヤの革ジャンも世界遺産ってこと。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ