コンテンツへスキップ

記事: STAFF FAVORITE ITEMS VOL.04 - HFG/SHOULDER BAG-STD

STAFF FAVORITE ITEMS VOL.04 - HFG/SHOULDER BAG-STD

STAFF FAVORITE ITEMS VOL.04 - HFG/SHOULDER BAG-STD

使い込むごとに身体に
馴染んでいくショルダーバッグ

HFG/SHOULDER BAG-STD / 愛用歴10年
愛車 BMW S1000RR / STAFF D.Asano



長く愛用され、経年変化した革製品には人を惹きつける魅力があります。
カドヤスタッフの愛用品を通して、製品への思いや経年変化の魅力をお伝えする「Staff favorite items」
今回は発売から10年以上経過する定番アイテム「HFG/SHOULDER BAG-STD」を愛用しているスタッフの思いをご紹介いたします。

 

-このバッグを選んだ理由は?

身に付けるものにこだわりがないタイプなのでライダースジャケットを着ているときでも以前はバイク用ではないナイロンのショルダーバッグを使用していました。

しばらくはそのナイロンバッグで事足りていたのですが、ある日プラスチックのバックルが割れて使えなくなってしまったことをきっかけに、日帰りツーリングで使えるサイズ感の新しいショルダーバッグを探していました。

風合いのある革と頑丈そうな印象のHFG/SHOULDER BAG-STDには魅力を感じていましたが、実際に購入する決定打となったのは別売りのベルト(HFG/SHOULDER BAG用BELT)を付ける事で乗車姿勢でも前に回り込まない仕様であることでした。

-実際に使ってみてどう感じましたか?

頑丈な印象に間違いはありませんでした。バイクから日常使いまで色んなシーンで使用して10年くらい経ちましたが、自分のHFG/SHOULDER BAG-STDは壊れた事がありません。

あと、思っていたよりも物がたくさん入ると感じましたね。ツーリングの時などはスマホや貴重品に加えて薄い防風インナーくらいは丸めて入れられるので重宝しています。

他には想像もしていなかったことですが、数年使用していると背中に合ってくる感覚がありました。バッグが身体に合うというのはあまり聞いた事がないかもしれませんが、HFG/SHOULDER BAGはジャケットやブーツと同じように経年変化をしていくバッグだと感じます。

-お気に入りのポイントを教えてください

物にこだわるタイプではないのですが不思議と愛着が出てきました。金色の金具も最初は派手に見えましたが使用していくうちに色が落ちつき、今ではお気に入りのポイントです。

その他で気に入っているのは革の質感です。メンテナンスや使用方法にもよるとは思いますが、新品時のパリッとした質感からコシがありながら柔らかな質感に経年変化をしてきました。

ナイロンのバッグでは味わえない、レザーバッグならではの楽しみ方だと思います。

-購入を悩んでいる人にひとこと

バイクは乗って走らせることで深く理解できる乗り物だと思いますが、HFG/SHOULDER BAGはバイクと同じように使用することで本当の良さを理解できるバッグです。

これからもまだまだ使い込んでいって、今の状態から更にどのように表情が変化していくかが楽しみです。

関連カテゴリーで絞り込む