コンテンツへスキップ

カート

カート内に商品がありません。

記事: 名古屋店の日常(第十二話)通好みなアイテムのススメ(CHAPS、ライドウェイダー編)

名古屋店の日常(第十二話)通好みなアイテムのススメ(CHAPS、ライドウェイダー編)

名古屋店の日常(第十二話)通好みなアイテムのススメ(CHAPS、ライドウェイダー編)

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第十二話:通好みなアイテムのススメ(CHAPS、ライドウェイダー編)

11話のつづき・・・

しらさわ ありがとうございました!
キタ ありがとうございました!
・・・
しらさわ で、チャップスの腰の編上げもそういうことですか?
キタ

うーん、ちょっと違うんだよね。

チャップスのサイズ表記は知っているよね?

しらさわ

はい。もちろん。腿(もも)の太さのインチ表記です。

ん?そうかっ!腿の太さで選んでもウエストサイズが人それぞれ違うから、その人に合わせることができるんですね?

キタ そうそう、わかってきたね。因みにチャップスのサイズ選びはZIPが閉まる最小サイズで提案してあげてね。ギチギチの初期設定にしておかないと、使っているうちにゆとりができ過ぎてカッコも使い勝手も悪くなってしまうんだ。
しらさわ キツいくらいがいいんですね?
キタ

そう、むしろキツくないとダメかな。僕も10年以上チャップスを使っているけど、ゆとりがでちゃって2回も幅ツメしたことあるんだよ。

あとね、チャップスは冬の防寒のイメージがあるけど、実はオールシーズン使えるんだ。

もともと、カウボーイが使っていたんだけど(諸説あり)。彼らは乗馬の際、足を枝やトゲから守るための防具として使っていたから季節感は関係ないし、今では乗馬の他にバイカー、山の中でチェーンソー作業する人達が装備したりするよ。

画像:・2266 CHAPS-SFT
ソフトステアで履きやすい、テーパーがなくどんなパンツにもあう。

しらさわ バイクの場合は安全を第一に考えればオールシーズン使いたいですが、実際には気温が高い日は暑そうですけど、大丈夫なんですか?
キタ

チャップスのいいところは出先で着脱できるところだよ。

革製品は走行中は透湿性が生まれるから意外と蒸れないし、目的地まで行ったら外せばいいんだよ。僕は夏期は半ズボンにチャップスを装備するから、現地では軽快に過ごせて快適そのもの。

しらさわ

半ズボンにチャップスしてる人は初めて聞きました(汗

確かに快適そうですけど、そこまでしなくてもと思っちゃいますね。

キタ

まぁ、半ズボンを勧めている訳じゃないから。

チャップスの見た目は確かにハードだけど、ライドウェイダーはどう?

画像:・8300 RIDEWADER-EVO
CHAPSよりカジュアルで気軽に装備ができる。断熱や防風、安全性を備える。

しらさわ コレなら見た目もカジュアルになりますね。
キタ

ハーフ丈のチャップスで、カドヤではライドウェイダーというアイテムだよ。

膝上丈だから見た目もソフトでしょ?あと、熱に強い革製だから空冷やクルーザータイプのバイクのエンジン熱の断熱になるから、気温の高い日こそオススメだよ。

しらさわ

確かに、コレは通好みしそうなアイテムですね。

膝上丈な分、腿(もも)部の防風性はなくて、冬期に使うならしっかりした生地のパンツと合わせると良いかもですね。

革ジャンやレザーベストとセットアップすればバイカーレベルが格段にUPしそうです。

キタ でしょ。ただ便利なアイテムだけど、装備するときは気をつけてね。
しらさわ 何か気をつけることがあるんですか?
キタ

以前、革ジャンを着てチャップスを履いて玄関を出ようとしたとき、パンツを履いてないことに気付いて、あわてて戻ったことがあったよ。

そのまま、ツーリングしてたら逮捕されてたかも(汗

しらさわ

あのー。

想像したくないので、これ以上喋るの止めてもらえます?(苦笑)

たぶんキタ店長だけですよ、そんな人。

キタ う、うん。なんかゴメン。
しらさわ そういえば、チャップスの試着された方に言われたんですけど、左足のファスナーが落ちてくるのはなんでですか?
キタ

ほうほうほぅ、面白い質問だね。

まぁー、それにも答えがあるよ。それは・・・。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ