コンテンツへスキップ

カート

カート内に商品がありません。

記事: 名古屋店の日常(第十三話)ファスナーあれこれ話

名古屋店の日常(第十三話)ファスナーあれこれ話

名古屋店の日常(第十三話)ファスナーあれこれ話

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第十三話:ファスナーあれこれ話

しらさわ キタ店長。あのー、最近思ったんですが、バイクに乗っていて信号待ちとか停車するときに左足をだす理由って何かあるんですか?
キタ あれ? 車校(教習所:名古屋人はシャコウと言う。)で教えてくれなかった?
しらさわ 左足で停車することは習いましたけど、理由までは・・・。
キタ 道の左端に停車したとき車との接触を防いだり、出発の後方確認のとき右後ろを向きやすかったりするでしょ? 停車時以外にも普段から左側から乗り降りしたり、サイドスタンドも左出しだから習慣的に左に足を着く方が自然なのかな。
しらさわ なるほど、現実的というか。諸説ありそうですね。
キタ そうだね、左側走行とは関係なくリアブレーキのフットペダルが右側だからとも聞いたことがあるし。諸説あるね。そもそもバイクの構造もシンメトリーに見えて駆動軸は左側で、当然チェーンやシャフトは左側。そんな感じのメカニカルな理由で一本出しマフラーは右出しが多いでしょ?
しらさわ そうですね。バイクのカタログで右向きの車体画像が多いのはそういう理由がありそうですね。コレはもう諸説ありますね。
キタ 諸説あり過ぎ(笑)
しらさわ 「諸説」言いたいだけ(笑)
キタ まぁー、こういう生活スタイルに基づく風習的なものは、だいたい時の権力者が決めてるんでしょ。
しらさわ 時の権力者説。
キタ

わかった、わかった。僕も何でも知ってるわけじゃないから。

じゃあ、シンメトリーついでに、CHAPSの左足のファスナーが落ちてくる現象を説明しようじゃないか。

しらさわ コレには明確な理由がある感じですね!
キタ

うん。

ファスナーはスライダーとエレメント、テープで出来てるよね。で、スライダーにはオートロック機能があるんだけど、その仕組みがプルと直結したバネ式のツメを利用したもので、プルを引っ張るときに外れる構造になっているんだよ。もちろん、全てのスライダーにその機能がある訳ではなくて、動いたり振動したり重力だったりで勝手に開いては困るところに使うんだ。

しらさわ 主に人が身につける物ですね。
キタ そうだね。エレメントは対のそれぞれが交互に噛みあって閉まるでしょ。でも、スライダーのツメは片側にしか付いてないんだよ。というか、片側だからエレメントの凸凹にツメが引っ掛かってストッパーになるんだけど、左右両方にあると凸凹が相殺されてフラットになってしまうから、ツメが引っ掛からないよね。
しらさわ おぉ。
キタ

右利きの人が多いから、衣類を着用した際に右側を差し込む、だからスライダーは左側にいて欲しいとなると、ツメも自分からみて左側となる訳さ。

バイクの足つきと一緒で生活習慣に基づいた結果なんだろうね。

しらさわ わかりました。CHAPSはスライダーが後側になるようシンメトリーに作られていて、右足は正差しファスナーになっているけど左足は逆差しになっているからツメがなくてファスナーを閉じる前は下に落ちてくるってことですね?
キタ

そういうこと。

カドヤで革ジャンや革製品の多くは金属ファスナーを使用しているけど、ファブリック系はビスロンが多いよね。個人的には好きなファスナーで樹脂を射出成形してるから強度があるし、水にも酸にも強いよ。

ただ、革製品には金属ファスナーの方がカッコいいよね。相性の良さや、圧着したエレメントは1コマずつ排除が可能だから、袖丈ツメ修理などがしやすく革ジャンに適してる。あと、ビスロンでもメタルの風合いを持たせたタイプもあるし、逆に昔は亜鉛合金を射出成形させたインジェクションというのがあったし、ファスナーの話は尽きないねー。

しらさわ ファスナーも深いですね。また今度ゆっくり教えて下さい。

ファスナーには片側だけに引っ掛かるツメがある。オートロック機能付きのファスナーは持ち手のプルを引っ張ることでツメが外れる仕組み。

キタ うん、沼だよ。ボタンや糸も面白いけどファスナーはメカニカルなところが好きかな。まぁ、今回はこれだけは言わせてよ。「ファスナー」や「ZIP」は外国で通じるけど、「チャック」は通じないよ。日本だけの言葉だからね。
しらさわ

ははは(冷や汗

そうなんですね~。

キタ OK、OK。今度ゆっくりね。
しらさわ

たまにスイッチ入りますよね、キタ店長。

マッドマックスや城の話は地雷だと思ってましたが、ファスナーもですね(苦笑)

キタ

つれないな~、しらさわ君(笑)

あっ、そうだマッドマックスで思い出しちゃった、バトルスーツって見たことあったっけ?

しらさわ いや、ないですけど。
キタ

えっ!?そうだっけ?サンプルあるのに。

ちょっと、待ってよ。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ