コンテンツへスキップ

カート

カート内に商品がありません。

記事: 名古屋店の日常(第十一話)通好みなアイテムのススメ(VEST編)

名古屋店の日常(第十一話)通好みなアイテムのススメ(VEST編)

名古屋店の日常(第十一話)通好みなアイテムのススメ(VEST編)

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第十一話:通好みなアイテムのススメ(VEST編)

キタ TWのカスタムは順調?
しらさわ いやー、そもそもエッグタンクを付けるにはノーマルシートだと無理で、別にシートを購入したんですけど、工夫しないとシートも付かなくて、いろいろ構想を練っている最中です。
キタ ほう、楽しんでますなー。
しらさわ 既製品では難しいので、自分で加工する方向で考えてます。
キタ ポン付けよりオリジナリティを選んだか。こだわるね。
しらさわ やっぱり妥協せずにカスタムして、長く乗りたいですから。
キタ まぁー、ある意味自己満足だからね、やりたいようにしなよ。
しらさわ

はい、そうします。

そういえば、カスタムにこだわりだしてから、改めて思ったんですけど。

いままでは初心者目線でいろいろ教えて頂いたじゃないですか。

キタ そうだね。
しらさわ 逆にこの前聞きそびれた、通好みのアイテムって何だったんですか?
キタ

あー、アレね。

バイクに長く乗っている方ほど使って欲しいアイテムで、個人的には3つあって。

ベスト、CHAPS(チャップス)、ライドウェイダーのことだよ。

しらさわ 初心者向きじゃないんですか?
キタ

そんなこともないんだけど。

レザーベストは街着で使う方もいると思うけど、バイク用の脇が編上げになっているベストはほぼバイクに乗るときにだけ使うし、チャップスやライドウェイダーも普段着で使う人はほぼいないと思う。つまり3品ともバイク用に特化されたアイテムでしょ。

しらさわ そうですね。
キタ コロナ禍でバイク人気が高まって、新規の方も増えて、そういったお客様の多くは「柔らかくて」、「軽くて」、「街着としても使いやすい」アイテムを望まれていたけど、逆に「硬くて」、「重くて」、「バイクでしか使えない」アイテムほど堅牢で無骨で、玄人っぽくない?
しらさわ

そうですね、ワイルドなカッコよさがありますね。

あと、バイクとの付き合いが長いほど使う機会も増えそうです。

キタ

だからこそ、バイクに長く乗る方に使って欲しいんだよ。

もちろん、初心者が使ってもカッコ良いのさ。これから長くバイクライフを満喫する意気込みがあれば将来的には必ず役に立つアイテムになるからね。

しらさわ

なるほど。

ところで、ベストの脇の編上げは何の為ですか?

キタ

フォーマルのベストはスーツの下、ミドルで着用するでしょ。

でも、バイク用のベストの場合は、アウターとして着ることが多いんだ。

チームワッペンを縫い付けてユニフォームのように着たり、シャツのバタつきを抑え、背中の露出を防いだりするからね。

しらさわ そういうことだったんですね。アウターとして着用するからインナーのボリュームに合わせて身幅が調整できるように編上げになっているんですね。

 画像:・0522 BUTTON DOWN VEST

※右は後述のLEATHER EXTENDER装着時

キタ

そういうこと。編上げこそがバイカーの証だよ。

ただ、調整する度に編上げをさわるのは面倒くさいでしょ?

しらさわ 確かにそうですね。
キタ

そういうときはコレ。

エクステンダー、フロントボタンに付ければ直ぐに身幅が出せるよ。

付け方にバリエーションがあるし、オシャレさを出したい時にも便利なアイテムだよ。

 画像:・8941 LEATHER EXTENDER

※ボタンの色は各種あり詳細は各店に問い合わせ願います。

しらさわ

レザーベストを着れば、バイカーレベルがUPした感じがしますね。

あと、レザー以外にもデニムがありますよね。

こっちはテキスタイルで、そこまで本気感がでませんし、でも、しっかりバイクアピールできるので僕はデニムから検討したいですね。

 

 画像:・6601 SOLID BIKER VEST

脇の編上げ仕様がバイカーレベルを引き上げる。

キタ

いいね~。ぜひ検討して下さい。

ベストや編み上げのよさが伝わって良かったよ。

しらさわ そういえば、チャップスの腰の編上げもそういうことですか?
キタ ちょっと、違うんだよ・・・。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ