コンテンツへスキップ

カート

カート内に商品がありません。

記事: 名古屋店の日常(第七話)革の種類を教えて。

名古屋店の日常(第七話)革の種類を教えて。

名古屋店の日常(第七話)革の種類を教えて。

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第七話:革の種類を教えて。

キタ とうとう、マイニューゲージをゲットしました!
しらさわ おぉっ!って何ですか、マイニューゲージって?
キタ 私の新しいゲージだよ
しらさわ 直訳が過ぎますよ!(汗
キタ ははは、ゲージってのは革の厚みを測る計器のことだよ。
しらさわ キタ店長、相変わらず計器好きですよね。
キタ

測るの好きなの(笑)

ノイズ計、風量計、照度計、サーマルイメージャー、ガイガーカウンター!!マニアックなのもあるよ。

しらさわ

たくさん、お持ちですね。(白目

計器の種類はわかりましたけど、肝心な革の種類を教えてくださいね!

キタ

そうだった、そうだった。

カドヤが現在(2024年)扱っているのは牛と山羊(ヤギ)。ただ牛と山羊といっても、その中には種類があるのさ。特に牛革は革業界全体で8割を越えるほど使われているから、細かく分類されているんだよ。

しらさわ 革製品全体の80%以上が牛革なんですか!?牛ってすごいですね。
キタ

うん。で、細かく分類されている中でも有名なのがステアとカウだね。

正直、ウィキペディアを見れば誰でもわかる情報ではあるけど、僕たちはスマホ片手に接客するわけにはいかないから、せめて自社で扱っている革は覚えて欲しい。

しらさわ はいっ!
キタ

タンナーやメーカーによっても多少の言い回しが異なるから、注意が必要だよ。

ステアハイドは去勢された2才以上の雄牛。革表面にシワが少ない、もっとも一般的な革。

しらさわ 革ジャンと言ったらまず頭に浮かぶ、ハリがあって表面のキメが細かいスタンダードな革ですよね。
キタ

そう。

もう一つの定番は、カウレザー。2才以上の雌牛、出産を経験していてワイルドなシワがあるしステアに近い耐久性と柔らかさを兼ね備えているよ。

しらさわ

ヴィンテージテイストでこっちもカッコいいですね。

カウハイドとは違うんですか?
キタ まぁー、一緒なんだけど。レザーの中でも大判で厚みのあるものをハイド、小さくて薄いものをスキンと言うよ。牛でも大人はハイド、子供はスキン、重さで正確な線引きはあるけど、ざっくり覚えておけばいいよ。
しらさわ わかりました。意味がわかっていれば言い方はそれぞれでいいんですね。
キタ そうだね。牛は他にもハラコ、カーフ、キップ、ブルなんかがあるし、キップは以前カドヤでも取扱いがあったよ。牛つながりだと、バッファローも以前あったよ。バッファローは水牛のことで水に強いんだ。
しらさわ 牛はたくさん種類があるんですね。
キタ

動物の違いなら、最近よく見る山羊(ヤギ)、ゴートスキンもカドヤのラインナップに増えているよね。ゴートは牛に比べ軽くて、少し劣るけど十分な耐久性もあるよ。年々需要が高まっているから、今ではゴートは高価な革なんだ。

そして今は取扱いがないけど、馬、羊、鹿もあった。確か、ブーツの裏当てに豚もある。
世の中にはワニや、蛇、エイ、鮭とか爬虫類や魚類の革なんかもあるから、参考程度に調べておくといいよ。

しらさわ へー、革にもいろいろあるんですね。

※オーダーならカラー選択も可。(一部廃盤あり)、画像は牛革

キタ

動物の種類の他に、どういうレシピで鞣すのかって種類もあるよ。

よく聞くのが植物由来の「タンニン」、化合物の「クロム」、その両方の「混合なめし」とか、色を付けるとき、ラッカーか、チークか、素上げなのか、トップコートをどうするかや、油分量をどうするかとか・・・。
まるで料理の様にたくさん、なめし方にも種類があるんだよ。

※右から混合なめしステア、DEER(現在取扱い無し)、ゴート、クロムなめしステア、オイルステアなど

しらさわ そうなると、覚えきれるか不安です。
キタ 大丈夫、カドヤが取り扱ってる革に関してはカタログに載ってるから。
しらさわ あっ、本当ですね。前の方に掲載されてますねっ!

※カドヤ2023-2024AWカタログ P.7参照

キタ

うん、直営店スタッフなら、カタログは覚えておこうね。

あと、忘れてはいけないのが革はどれも他の生物から頂いている部材だってこと。

僕らはその尊い命の部材を扱っているんだ。

だから、お客様に長く使って頂きたいと願い、そういう提案を心掛けようね。

それが、動物たちへの感謝の気持ちになるからさ。

しらさわ  てんちょーっ!
キタ カドヤはレザーウェアに関しては、修理やリフォームもしてるし、クリーニングとか、長く寄り添えるサービスもあるからね。
しらさわ ・・・。えっ!? 革製品ってクリーニングできるんですか?
キタ あれ? 言ってなかったっけ。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ