コンテンツへスキップ

記事: Order made 110

Order made 110

Order made 110

 




こちらはHFブログに幾度となくご登場されている

S さんの最新オーダーメイドジャケットです。

 




今回はMERIDEN BONNY MODEL-0をベースに1.8mm厚のオイルソフトステアを

使用したヨーロピアンタイプのダブルライダース。

カテゴリーはフルオーダーとなります。


これまでの S さんの選択が中厚手の革を使ったアメリカンタイプが続いていた為

今回は一瞬面食らいましたが・・・

既製品のMERIDEN SPEED-TWINを所有されており、ヴィンテージのヨーロピアンタイプも

お好きである事を考えると それほど驚くこともありません。


 



胸ポケットを新設し、フロント、袖、脇から覗く ZIPのコットンテープはベージュを選択。


 



背中には運動量を確保するアクションプリーツを増設。


 




裏地にはネイビーのキルティングを使用し、真冬にも対応が出来る着脱式の襟ボアを装備。

 

このジャケットのポイントでもある上襟はヨーロピアンスタイルを象徴する

尖った先端とダブルステッチを施した仕様。


今回はヘリを折った2枚の生地を貼って縫い合わせる仕様に至りました。


細かい仕様は基本的に「工場にお任せ」と託して頂いておりますが

手仕事に強い関心を示す S さんには直接伝えたいなと思っていたところ・・・


先日 行なわれた毎年恒例、半期に一度のサマーバーゲンで お会いする事が出来ました。


そして革と糸の相性などの話に始まり、長話にお付き合いして頂いた後には

今回 行なわれたリフレザーの実演でも真剣に耳を傾けておりました。


いつも本当に有り難うございます。



さて、次は同仕様の赤いジャケットですね。

楽しみにしつつ精一杯やらせて頂きます。

もう暫くお待ち下さい。


オーダーメイドスペック/MERIDEN BONNY MODEL-0ベース

・革/オイルソフトステア ムートン グレー
・裏地/スーパーハードツイルキルティング ネイビー
・ZIP/YKK No.5 No.10 ニッケル オールドアメリカン
・取扱店/カドヤ東京本店


【中村】