Order made 10
その時の事を伺うと、大変な事故だったのが解ります。
仲間の背中、断片的な記憶、ICU集中治療室、戻った意識・・・。
強い衝撃を受けた自由の効かない体で、医師に尋ねたそうです。
「また、バイクに、乗れますか・・・。」
それから3年。カドヤ浅草本店へお越しくださいました。
出来上がったばかりのオーダーメイドウェアを身に着けて。
もちろん、愛車のKATANA刀1100で。
お客様は左足に補助器具を装着しています。左腰骨の損傷で足に力が入らないことがあり、
膝の突然な屈曲による転倒などを防ぐため、ロック機能を備えた装具です。
歩行時はロックオン、膝を曲げる姿勢ではオフ。
この装置が膝両脇にあり、膝上とふくらはぎでフレームを固定します。
そのため、身に着けるボトムスは自身よりオーバーサイズのものを選ぶことになります。
オーダーメイドではそのことを気にせず、体の部分に合わせたサイズ設定が可能です。
CHAPSのオーダーを考えていたお客様は、左右の太さが違うシルエットを想像。そして、
「(どうせ非対称のバランスになるなら)別々のアイテムを着けたら面白いかも。」
腰骨から太もも・膝を硬質プラパッドでプロテクトしたBATTLE CHAPS/バトルチャップスは右片足のみ。
装具を着けた左足には、膝下の安全・防風性を備えた、RIDE WADER/ライドウェイダーを。
そのラインナップの中から、 RW-STURGIS/スタージスをチョイス。
サイドのバックルとマチつき編み上げの存在感が、バトルチャップスにひけをとらない組み合わせです。
足を深く曲げるお客様のライディングポジションにあわせ、スタージスの膝まわりはバトルチャップス同様、
レーシングスーツのように、切り替えてクセをとります。
補助器具のロック装置オフではそのパーツが膝から突き出るので、 前巾を狭くコンパクトにし、
それをかわします。
バトルチャップスのレッグプロテクターはスタージスの3連ベルトに緩衝しないよう、下側を1段分カット。
ライディングでのストレスを、ひとつづつ軽減させます。
厚手1.8mmオイルソフトステア革のギアを装着し、向かう先には・・・。
事故当日、お客様を乗せていたこのKATANAは、フレーム交換が必要でした。
お二人とも、今日も、セーフティーに。
そして、切れある走りを。
オーダーメイドスペック/BATTLE CHAPS
・革/オイルソフトステア
・ウエストレッグプロテクター,ニープロテクター/硬質プラスティックパッド革張
・ZIP/YKK No.10ニッケル
・バックル/40mmニッケル
オーダーメイドスペック/RIDE WADER-STURGIS
・革/オイルソフトステア
・ZIP/YKK No.10ニッケル
・バックル/21mmニッケル
・取扱店/KADOYA東京本店
【高野】