一般的なライディングジャケットに求められる第一の要素、それは"厚みと強度"。
主にヨーロッパのものづくりに倣った、高速走行やライディング中の転倒を考慮した堅実な作りです。しかし、商品開発をしながら「これ、重すぎないかな?」と思うこともしばしば。
特に夏場、ましてや渋滞が頻繁に発生する東京で日々バイクに乗りながら商品を企画していると、「暑苦しくてやってられん!」と感じます。
そんな中で、強度は多少落ちるものの、暑苦しくなく、さらりと着れて、さらにはバイクから降りてもそのまま着続けられるもの。
そんな思いで企画したのがこのLITE AIR メッシュシリーズです。
生地は東レのDot Air®という素材をベースに、織から別注。
一般的なバイクウェア用メッシュ生地と比べると大体半分くらいの重さです。
そこにナチュラルなシワが残るような加工をプラス。化学繊維らしからぬ風合い豊かな質感を演出するとともに、肌離れがよく、汗をかいても肌にまとわりにくい生地に仕上げました。
また、生地表面には撥水加工を施してあり、小雨程度なら弾いてくれます。
(※防水ではないのでご注意ください)
このシリーズの製品は低速度域の街乗りと、バイクでの外出+徒歩での散策を想定しているので、少しだけゆったり目のサイズ感に設定しています。
カジュアルなデザインアレンジと、軽くサラッと羽織れる重量感で、普段着としても使いやすいようにと考えて制作しています。
バイクの場合、排気量や車格、作りによって速度域や使い方が異なるように、ウェアなどのアパレル用品も同様に、用途によって異なる作りやコンセプトが必要だと考えています。
新商品の開発は「こうだったらもっと良いかもしれない」という仮説と検証の繰り返しですが、そんな積み重ねがお客様により身近で愛される製品になればといつも願っています。
カドヤらしいバイクへの機能的アレンジ
LITE AIR JERSEY
・肩肘のパッドポケット
・袖と身頃のリフレクターテープ
・ファスナーつきポケット
・走行風で冷却してくれる生地を身頃下部と肘から先に使用
・スレに強い吸汗速乾リブを袖口と襟ぐりに使用
LITE AIR BLOUSON
・肩肘のパッドポケット
・胸部プロテクター取付用ベルクロテープ
・ファスナーつきポケット
・背面ポケット
・ウエストを絞り脊椎パッドを体に押さえつけるためのドローコード
LITE AIR PANTS
・膝パッドポケット&軽量パッド標準装備
・ファスナーつきフロントポケット
・着座姿勢に最適化したパターン設計
今までのライディングメッシュの感覚とは少し違う切り口の新作軽量メッシュ。カジュアルにあえて少し服をバタつかせながら、快適に夏のライディングをお楽しみください。