コンテンツへスキップ

記事: 葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その2

葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その2

葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その2

葉月美優です★

冬でもバイクで走りたい! ということで防寒対策ばっちりで渥美半島を走りましたが風が強かったです(笑)

前回は、渥美半島のEXILE風車やラーダーズ寺等を紹介しました!

今回は…

【伊良湖岬灯台】

伊良湖岬周

渥美半島の最先端に立つ白亜の灯台です。

この日は風が強くて、灯台までの遊歩道を歩くのが大変だったけど、小さな男の子がお父さんに肩車してもらって家族みんなで歩いているところを見て癒やされました。

一面、空と海で見晴らしはとてもよくて、お昼に見てもいいけど、夕方に来てもきっといい景色だと思います!

「恋人の聖地」ということで、恋人とバイクで一緒に来て、お散歩しながら灯台と海を見るのも良さそうですね〜。

 

【恋路ヶ浜/駐車場/バイク駐輪場】

伊良湖岬周

◎食事

カフェや食堂、ホテルが並んでいます。

田原市では大あさりが有名ですよね!その大あさりがこちらでも食べられます♫

私は大あさりが大好きなのでいつも大あさりの定食を食べています!! 前回はなんとなくお刺身定食にしてみたら、大きな甘〜い海老が入っていたのが印象的で、他の定食も美味しいのだなと。でもやっぱりこの地域でしかなかなか食べられない大あさりの定食は安定ですよね。

また、バイクに乗っているとたまには室内に入ってゆっくり休憩したくなるものです。

◎幸せの鐘

2006年に恋人の聖地として、認定記念モニュメントの鐘が設置されました。

私が行ったときは鐘がない状態でしたが、恋人とバイクデートで来て、一緒に鳴らすなんて素敵ですよね! 鐘がまた設置されたらぜひ行って見てほしいです! フォトスタンドも設置されていたのでセルフで写真も取れますよ♫

◎四葉のクローバー

四葉のクローバー発祥の地らしいですね。

昨年の夏にここに来たときは元気でイキイキとしたクローバーがたくさん生えていましたが、冬は少しだけ寂しい感じでしたね。それでも冬でもクローバーってあるのだと知りました!

◎鍵とかしたモニュメント

そして、その四葉のクローバーを囲うように幸せの鍵がぶら下がっていました!

みんなお願いを込めて鍵をかけているのかな?♫ 

四葉のクローバーのところに鍵をかけるって、なんだか叶いそうな気がしますね。

「願いの叶う鍵セット」は恋路ヶ浜付近のお店に、1セット980円で販売されているそうです。

◎恋路ヶ浜

いつも、ここに寄ってご飯を食べて海を少し見て、クローバーや鐘の方へ歩いていくというのがなんとなくのルーティンになっています。

今回もなんとなく海の方へいって眺めましたが、やっぱりきれいな青い海ですね!

ここでは、一度でたくさん楽しめます。

◎想い石

願いを込めて、クローバー型の石を持ち上げてみて、軽く感じられればそろそろ願いが叶うそうです。

いつも表側からしか見てなかったので、裏側に行くと今回初めて、この想い石があることに気がつきました。

 ということで私も持ってみましたが、重くてすこしも持ち上げられなかったから叶わないのかも?

と思ったら必死過ぎて何もお願いしていませんでした(笑)

 

【いちご狩り】


いちご狩り:いちごガーデン田原

愛知県田原市高松町岩本239-1

☎︎0531-45-3155

開演期間:12月中旬〜5月末

料金:17日〜331日(大人:1700円) 41日〜5月末(大人:1300円)

3種類の品種を食べ比べ出来るのが楽しかったです!

もちろん全て違う味ですが、どれも甘くてとてもみずみずしくて美味しかったです。どれが一番かと言われたら選べないけれど、章姫は特に甘くてお気に入りかな♡

ちょうど週末に向けて間引きがされた状態だったのですが、それでも酸っぱいいちごは1つもなく全部美味しくてびっくりしました!

あんなに広いハウスですが、しっかり管理されているのですね。

こんなに美味しいいちご狩りは初めてで、食べながらまた来たいなぁと思ってしまいました(笑)

詳細はこちら

 

【赤フォルニア】

田原市赤羽根町大石

坂が急なので、坂の途中でバイクを止めて写真を撮る人はなかなか少なく、定点で走っているところを撮るので精一杯だと聞いていましたが、本当になかなか勇気がいる気がしました(笑)

坂を下る時は、並ぶ椰子の木と海を目の前にしながら走れます。

天気のいい日には夕日を撮影することもでき、日の出や星空もきれいなフォトスポットらしいです。

右に曲がるときれいな海が更に広がっていて気持ちいいです。

ついつい見惚れてしまう景色ですが、あまりに見惚れすぎると危ないのでほどほどにですね(笑)

またガードレールではなく、ブロック塀というのも映えポイントかなと思います。

そのまま道なりに走るとパーキングもあり、砂浜にも行けます! きれいな海はついつい止まってみたくなっちゃいますよね。

 

葉月美優 旅のアイテム紹介

夏仕様のフルパンチ革ジャン!

K’S LEATHER

PL-SW Lady/GY

2mm径のパンチング加工が施されたカウレザーを使用した夏仕様のシングルライダース。

斜めに配されたフロントファスナーを採用する特徴的なデザインは、右胸のドットボタンを使用することで上前がラペル状に固定されるアイディアが盛り込まれている。

ミドル丈でも乗車姿勢に影響を及ぼさないダブルファスナーを採用する。極めてシンプルデザインだが、両玉縁のファスナーポケットを両サイドに配置する。左側身頃にはファスナー開閉式の内ポケット設ける。ポリエステルメッシュの裏生地は、汗をかく季節でもサラサラな肌触りを提供してくれる。

モデル/旅文:葉月美優 撮影:柴田直行 

編集:モーターマガジン社 協力:渥美半島観光ビューロー

関連カテゴリーで絞り込む
この記事を書いた人 / ゴーグル編集部

オートバイのある贅沢生活を楽しむ雑誌です。

国産車だけでなく外国車をハイクオリティな写真とともに徹底的に掘り下げています。ライディングウェアなどのギアなどにもスポットを当てています。