تخطى الى المحتوى

سلة المشتريات

سلة مشترياتك فارغة

المقال: 名古屋店の日常(第十話)ファブリックのすすめ

名古屋店の日常(第十話)ファブリックのすすめ

名古屋店の日常(第十話)ファブリックのすすめ

ここでは、店長「キタ」と新人「しらさわ」によるちょっとタメになる話を名古屋店の日常を切り抜いてお届けします。

第十話:ファブリックのすすめ

しらさわ 昨日、レイトショーに行きましたよ。
キタ そうなんだ。いいね、どうだった?
しらさわ すごい良かったですよ!感動しました。
キタ だよね。映画っていいよね、人生を豊かにしてくれる。
しらさわ

ヤーマン!

ラスタのビートが体に染みて、しばらく「ヤーマン、ヤーマン」言いそうです。

キタ

おぉ、ご機嫌だね。

バイクで行ったんだよね?夜は肌寒くなかった?

しらさわ ヤーマン!
キタ それは、どっちだよ(笑)
しらさわ

失礼しました(笑)

そうですね、昼間は気温が上がるので、その服装で夜走ると少し肌寒いですね。

キタ 近場だったり街中を走ったりする時は、気軽に羽織れるファブリックウェアもおススメだよ。着込むアイテムの幅も広がるし、アウター自体の携帯も可能だしさ。
しらさわ 確かに。近所のコンビニに行くだけなのに準備の方が時間かかるとかは避けたいですね。そういう時もレザーウェアを着る様な上級者に憧れますけど、ケースバイケースで選択できる大人もカッコいいと思います。
キタ

まぁーバイクの車種にもよるし、正解がないよね。

いずれにしてもシチュエーションごとにアイテムを選択できるのが理想だよ。

しらさわ そうですね。ところでファブリックウェアの気軽さはわかりますが、耐久性や安全性はどうですか?
キタ 正直、耐久性に関しては革製品の方が長く使用できるけど、安全性に関しては殆んどのファブリック製品の背中、肩、肘、あるいは膝にパッドを装備できるようになっているから安心できるよ。

※画像:・6591 RIDERS COACH JACKETの裏地側です。

こちらは肩肘は裏地にパッド袋、背中はファスナー内にパッド袋があるタイプになります。

しらさわ 安全面以外にも軽量でストレッチが効いていたり、撥水性があったり、ベンチレーション機能で体感温度の調整も可能なものがあったり、いろいろ便利そうなアイテムもありますね。あと、街着として使いやすいデザインもあるから費用対効果が良さそうです。
キタ

うん。そうだね。

因みにストレッチは1Wayストレッチで縦横どちらか一方向なんだよ。知ってた?

しらさわ

えっ!?そうなんですか?

でも、インナーのなかには縦、横、斜めにもストレッチが効いているのがありますよ!

キタ

インナーは2Wayストレッチで作る物もあるけど、アウターはストレッチが効き過ぎると余計に疲れたり、パッドがズレたりしちゃうから、ある程度の剛性は必要で1Wayで作るのが一般的だよ。

まぁー、1Wayでも斜めに組めば縦横に少しストレッチを効かせることもできるけど。

しらさわ そうなんですね。いま普通に聞いちゃってましたけど、縦横どちらか一方向にストレッチが効いている生地が1Way、縦横どちらにもストレッチが効いているのが2Wayって言うんですね。
キタ

ストレッチにも種類があるんだ。2Wayは実質的に斜めにも伸縮するから4Wayと言うこともあるよ。ポリウレタンなどの伸縮性のある糸を織り込んで生地を作るんだよ。

ストレッチの他にも織り方で平織、綾織、朱子織とかあって、それぞれに特性の違いもあるし、糸や繊維の違い、ラミネートしたりコーティングしたり多層構造にしたりファブリックには多様性があるよ。

※画像:・CORSA SLIM-5P

ストレッチの効いた軽い生地で履き心地抜群です。

しらさわ

なるほど。機能的にはファブリックに優位性がありそうですね。

じゃあ、撥水性についてもう少し詳しく教えて下さい。

キタ

よしきた。撥水は水滴の表面張力を利用して水を弾くことで、防水は水の侵入を防ぐこと。生地の撥水加工は主にテフロンやフッ素があってその違いは・・・。

大丈夫?長いよ?

しらさわ

汗)そうですね、また今度聞きます・・・。
キタ

ようするに革ジャンにもファブリックウェアにもそれぞれの良さがあるからね。

例えば高速道路で移動したり、ツーリングを楽しむならレザーウェアがベスト。

近場や通勤でバイクにのるなら、ファブリックウェアを選択するのもありだね。

僕はバイク通勤だけど、天気の良い日はレザーを着るし、機能的な面を考えて必要なときはファブリックにしてるかな。

しらさわ ばっちり、シチュエーションごとにアイテムを選択してる理想の状態じゃないですか。
キタ 長年バイクに乗っていれば普通だよ。それなりに所持アイテムは増えていくから。しらさわ君もいずれはそうなるよ。
しらさわ うーん、将来の自分に期待します。
キタ

革ジャンは天然素材だけど、ファブリックウェアは素材自体が日々進化しているから将来的にはスーパーマルチ素材のウェアとか出てきそうだね。

まぁ、気に入ったデザインの商品があるときに購入するのをおススメするよ。

しらさわ

ヤーマン!

確かにファブリックウェアは流行りを考慮したデザインが多いので、欲しいと思った時が購入時期かもですね。逆に定番品なんてあるんですか?

キタ あるよ。CRUISE RIDE-HFPは世間ではスイングトップという愛称で呼ばれてて、定番だよ。
しらさわ あーそういえば、チームで着用されている方々もいますよね。
キタ

万人に受け入れられてこその定番です。

しらさわ君もカドヤスタッフの「定番」になってね。

しらすわ 頑張ります。あっ!キタ店長のオススメアイテムってあるんですか?
キタ ありますよ。僕のオススメというより通好みで受けのいいアイテムは・・・。

 

(扉が開く音) 

キタ
 あっ、お客様がみえたね。
しらさわ
いらっしゃいませ!
キタ
いらっしゃいませ!
キタ
(また、時間があるときに話すよ)

 

つづく・・・


登場人物のご紹介

 
キタ
しらさわ