すでにシリーズ化の体を成しておりますが・・・
皆様こんにちは。
こりずに今日も「ブラッシングの鬼」を自称する私、喜多の私物をご紹介致します。
レザー商品のメンテナンスは好きな方ですが、
とりわけブラッシングは欠かせません。
「レザーメンテナンスの60%がブラッシングで完結する。」と言われていて
とても重要なんですが、やはり種類も豊富にございます。
本日紹介したいのは、あることに特化したブラシです。
まずは画像をご覧下さい。
一見、普通の持ち手付ブラシですがブラシ部分にある物が混ぜてあります。
拡大すると、、、
↑わかりにくいですが、実は真鍮のワイヤーが混ざっています。
・真鍮ワイヤーブラシ
ヌバック、スエードに特化したブラシです。
コレを初めて使ったときの感動は今でも覚えています。
枯山水かと思うほど気持ちよく革面が整い、
仕上がりを眺めれば酒の肴になる程です。
余談ですがヌバックは主に牛革の銀面(表)をバフがけしたもの、
スエードは主に豚皮の床面(裏)をバフがけしたものです。
釈迦に説法、失礼いたしました。
私はスエード品は所持しておらず、今のところ必要ないのですが、
クレープブラシというゴムヒダの付いたスエード専用のブラシがあり、
いつかコレクションに欲しいと思っています(笑)
さて、レザーメンテナンスに正解はないのですが、長持ちさせたいのであれば
ブラッシングはオススメです!
次回も用途に特化したブラシを紹介致します。
休日、メンテナンスに勤しむというのも、乙なものですよ。
ではでは、ごきげんよう。