レザーマスクハンガー?ちょこっと作ってみました
コロナウィルス騒動でマスクがなかなか手に入らない昨今。
「カドヤは革のマスク作らないの?」という声もちらほら頂いたりしていました。
でも革で普通に作るのは衛生面で良くはない。。
ファッション性に優れたバイカーアイテムのマスクは作ってみたいな〜と思っていましたが今作るなら・・・
そんなこんなで、内側にキッチンペーパーやお手持ちのハンカチなどを着脱して取り替えて使えるものはどうだろう!と個人的に色々と試作。
その末にこんなのできました!!笑
まずは見た目から。
革の縫製部分は肌へのあたりが少ないように縫い代にステッチをかけていて
見た目にも革の雰囲気を引き立てしっかりとした印象に。
通気口のメッシュアイレットがアクセントです。
メッシュアイレットと共に特徴的なリベットは、ゴム紐の脱落防止機構を兼ねた作り。
見ての通り裏地無しの、ものすごく割り切った簡素な作りです(裏地をつけると湿気がこもるから)
でも作りの合理性をとことん突き詰めています。
紐部分は頭の後ろ側に回して着用するタイプを採用。
長時間の着用でも耳が痛くなったりずれたりしにくく
それにコードストッパーも用いてフィット具合も調整できるように。
内側にはキッチンペーパーや布、ハンカチなどを仕込みます。
これはごくごく一般的な市販品のキッチンペーパー。
(また、布やハンカチでも25cm×25cmくらいの大きさまでなら同様の方法で装着できます。)
こんな具合に折りたたんで、ゴム紐を引き出して軽く引っ掛けます。
それでゴム紐を引くと脇の折り返した部分に収まり、紙や布と革表面の摩擦で外れにくくなります。
着用具合はこんな感じです。
ちなみにジェットヘルメットを被った時にも干渉しない/ゴム紐部分が煩わしくないように作ってます。(そこはバイカーアイテムのカドヤなので笑)
もし反響があれば販売したり、あと型紙も公開していろんな方々が作れるようにしてみようかなと思います。
以上、ちょっとした日々の小ネタでした!