コンテンツへスキップ

記事: Order made 97

Order made 97

Order made 97

[ONE TONE BLACK COMBINATION JACKET]



今回は
東京本店のお客様、I さんのオーダーメイドジャケットをご紹介させて頂きます。



ベースとなるのは、HFラインナップモデル MERIDEN TROPHY MODEL-0

一見、シンプルなブラックレザーのシングルジャケットですが
パーツによって、[ヴィンテージステア] と[HFゴート] の革を使い分けておられます。

上の写真を見てお判かり頂けますでしょうか。

(衿) は、ツルッとなめらかな銀面(革の表面)の光沢感が特徴の [ヴィンテージステア]

(ボディー) は、凹凸によって風合い豊かなシボ感が特徴の [HFゴート]





[ヴィンテージステア] の使用箇所は
・表衿
・袖
・前後身頃の裾帯
・身頃脇マチZIP留めのフラップベルト など。

[HFゴート]の使用箇所は
・前後身頃
・裏衿
・フロントZIPの風よけフラップ
・裏見返し、裾見返し
・袖口三角マチ、脇マチ
・ポケット玉縁 など。


そして
ZIPやドットボタン類も
ブラック、ブラックニッケル、ダールブラックなど
同系色でまとめられております。









見返しポケットの
ワンポイントアクセント。
YKKの細番手No.3 ゴールドのボールチェーンプル
テープ色は鮮やかな発色のパープルです。





今回のオーダーは非常に珍しい仕様です。

私は、縫製業務以外に工場内の管理業務全般も行っており
オーダー、セミオーダー、既製品など
本社工場で生産された全ての製品の出荷前最終検品を担当しておりますので
様々なオーダー内容を覚えております。


過去に、廃盤となりましたHF既製品 [ROCK BONE] で
ソフトスムースのステアとソフトポニーのコンビジャケットを展開してはおりましたが

ここしばらく、最近では
HFラインナップモデル N-1 など
衿パーツのみ毛皮を使用した構造や
部分的なパーツでの異種類の革使いはありましたが
今回のように
広範囲にわたるメインパーツの異種革のコンビネーション仕様のオーダーは
過去に1、2点ほど。

お客様もかなり熟考されたことと思います。

ありそうで、無かった
思い切りのよい

I さんのアイデアが凝縮された
個性的なジャケットとなりました。



ポケットパーツを含めた身頃が柔らかくてしなやかなゴートであることで
ライディングポジションで首への突き上げも軽減されることでしょうし

衿、袖、腰まわりの帯など、ヴィンテージステアのシンのある革を
体の中心である胴体部分に柔らかいゴートを使用することで
着始めの革の硬さの負担がかなり軽減されることでしょう。

また、主要パーツではっきりと革の種類が分かれているので
着用した時の着心地を体で感じる楽しみもあるのではないでしょうか。


数年が経過した後
このジャケットがどのような変化を遂げているのか
非常に気になります。。
楽しみですね!


I さん
この度のオーダー
ありがとうございました。



・オーダーメイドスペック/MERIDEN TROPHY MODEL-0 カスタムオーダー

・革/ヴィンテージステアブラック・HFゴートブラック
・裏地/スーパーハードツイルブラック
・ZIP/YKK No.5、No.10ブラック、No.3ゴールド
・ドットボタン/ダールブラック、ブラックニッケル
・取扱店/カドヤ東京本店



【原田】