コンテンツへスキップ

記事: Order made 83

Order made 83

Order made 83




こちらは本店にてS様よりご注文頂きましたオーダーメイドジャケットです。

今年に入ってから「オーダーメイドその7079」に続き、3度目のご紹介となります。

冒頭から頭が下がる気持ちでいっぱいです。



この度、S様が選択したものは前回のご注文と同じくHF GOATを使用したジャケット。

N-1の既製品サイズをベースに幾つかのカスタムを施しています。






N-1と言えば今や軍モノの枠を越え、広く愛される冬の定番ジャケット。

私も10数年使用しており、個人的に好きなモデルです。


比翼仕立てに6個のボタンとZIPの併用

脇のベンチレーション穴に、裾調整のドローコード・・そして

個性的でどこか上品な雰囲気さえ感じさせるフラップ付きのラウンドカラーも特徴の一つ。






今回はその襟を小さめのレギュラーカラーに変更しています。





更にフラップを排除し、着脱式の襟ボア仕様に変更。ムートンは巻き毛からブラウンの直毛へ。

暖かさに加え、いつもと違う印象を味わえます。




ジャケットの襟は顔に一番近い場所にあるため、人の目に留まりやすく

高さ・長さ・開きなど襟型でもその人の印象は随分と変わってくるものです。


その点レギュラーカラーは、その名のとおり基本的な襟型である為シーンを選びません。






一番上まで留めるとシャツカラーとなり、第一ボタンを外し襟を開いて着用すると

襟上部がロールした美しい形が表れます。寝かせてオープンカラーにする事も・・


この見え方も含め、ボタンとZIPを使用した2重構造の仕様は個人的に大好きです。






一見過剰にも見えるディテールではありますが、本来はZIPの開閉だけで過ごし

寒さを覚えたら、その上からボタンを留める歴史のある仕様。



私の場合はその逆であり、普段は一番上と下以外のボタン留めだけとし

状況に応じてZIPを併用し、完全防備する使用法を用いています。


その見え方が好みという事もありますが、ZIPの寿命を延ばす利点でもあります。




 

裏地も前回と同様にブラックからネイビーに変更しております。







冬の定番ジャケットとなるとまだ先の話になりますが

襟ボアとライナーを取り外せば、季節に応じた着用が可能です。


という事で、来月あたりには出番がありそうですね。


僅か1年の間で幾度にわたるご注文有難うございました。


オーダーメイドスペック

・革/HF GOAT ブラック  ムートン ブラウン
・裏地/スーパーハードツイルキルティング ネイビー
・ZIP/YKK No.10 No.5 オールドアメリカン
・取扱店/カドヤ東京本店


【中村】