コンテンツへスキップ

記事: Order made 100

Order made 100

Order made 100



ご紹介するのは青森のKさん

この度プレーンなワンピースツナギのご注文を頂きました。






車椅子生活を余儀なくされているとの事ですが、
仙台店までご来店して頂き、
オーダーメイドにてレザースーツを作ることとなりました。












20年くらい前の写真だそうです。

古くから弊社のレザースーツをご愛用していて頂いておりましたKさん。
下りのヘアピンをキレイに駆け抜ける姿はまさに峠のライダーですね。

西浅草の旧本店、「 カドヤ皮服店 」だった頃にご来店された
と仰っていました。



右側ピンク色マシン、1993年型 ヤマハ YZF-750SP。
スーパーバイクのベース車両として限定発売されたマシンです。
このマシンに乗る為に限定解除を取得されたそうです。

そして左が 2001年式 R-1。
改造点はSP忠男のスリップオンマフラー、
オーリンズリアショック。
R-1最後のキャブ仕様です。





ふとKさんの車椅子のブレーキレバーが
スウェッジラインのホースエンド部分に似ていることに気がつきました。

尋ねてみると
椅子を製造したのはもとはバイクパーツ屋だった「OX社」。
RZやTZRのチャンバーを作っていた社長さんが、
車椅子を使用するようになり、、
自分で作ったのが始まりだそうです。




なるほど、 車椅子のフレームはヤマハのバイクに似ています。


ブレーキレバーは、車椅子ショップオリジナルのアフターパーツとして
赤アルマイト処理された同形状のナットに変えているそうです。



幸い、私も仮縫い合わせには立ち会うことができ、
とても貴重な経験ができたと思っています。

全てのケースに応えられるわけではありませんが、
もし、障害をお持ちの方でレザーウエアのご注文を
お考えの方がおられましたら、まずは直営店まで
問い合わせをして頂けたら と思っています。

納品後、仙台店から届いたKさんからお礼のメール、
などを見させて頂きました。

ありがとうございました。




オーダーメイドスペック / オリジナルワンピースツナギ

・革/ ドラムダイ ブラック
・裏地/ ポリエステルサテン レッド
・ZIP/YKK No.5 ニッケル
・取扱店/カドヤ仙台店


【牛坂】