コンテンツへスキップ

記事: 葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その1

葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その1

葉月美優の『気ままに、ふわっとツーリング』渥美半島編:その1

葉月美優です★

冬の寒さにやられていますが、バイクには乗りたい!ということで楽しいところを走ってきました♫

今回は、愛知県田原市の渥美半島へ!! 

よく行く渥美半島の魅力をレポートしていきたいと思います!

【EXILE風車】

伊良湖岬周

海沿いに7基の風車が並んでいます。

EXILEのChoo Choo TRAINのダンスのように1列に並んで回っていることから、「EXILE風車」と呼ばれるようになったらしく、撮影スポットとしても◎らしいです。

私が走ったときは、とても風が強くて少し怖かったけど、風力発電的にはいいのかな?(笑)

車通りも少ないので、映える海沿いをゆったり走れるのは気分がいいですね!

 

【潮音寺】

福江市街地周辺:田原市福江町原ノ島37

藤の名所などで知られる潮音寺では、「ライダーズ寺」でもあります!

オートバイや自転車の祈祷をしてもらったり、バイク用のお守りを買ったりできます。

そして、KADOYAのベンチが設置されたということで早速座ってみました!

もちろん座っても普通のベンチではあるけれどKADOYAのベンチということで、なんだか不思議な感じがしました。 こういう色々なメーカーのベンチが置いてあるお寺を巡るのもいいですね。

季節によって眺めを楽しめる場所に設置されているので、有名な藤が咲く頃に行くのもいいのかも。

また、潮音寺は「野球寺」でもあるらしく、お寺の中にはプロの野球グッズがたくさん飾ってありました。私の弟は野球をやっているので弟を連れて来たいなと思いました。

お寺の中はとてもきれいで、しかも広くて迷路状態……迷っちゃいました(笑)

バイク用のお守りもたくさんの種類がありました!! 

中には雨にぬれても大丈夫なように作られたお守りもあり、ライダーのことを考えてくれているのだなと嬉しくなりました!

 

【伊勢湾フェリー】

伊良湖岬周辺

この場所には何度も来ていますが、初めてフェリーの出航を見ました!! 

バイクを止めた瞬間にフェリーが動き出したのでとても焦りましたが、写真撮影成功してほっと安心(笑)

こちらは伊良湖岬と三重県羽鳥市を55分で結ぶ伊勢湾フェリーだそうで、気軽に海を渡って三重県まで行けてしまうのはいいなと思いました。

バイクの乗航もOKなので、連休を取ってバイクを乗せて伊良湖&三重の旅なんていうのもありだなと♫

(伊勢湾旅客ターミナルも兼ねる、【道の駅伊良湖クリスタルポルト】は、2023年6月上旬まで改修工事のため一時閉館中)

 

葉月美優 旅のアイテム紹介

気軽に着こなせる革ジャンの新作はゴートスキン!

 

K’S LEATHER

EURUS-GS Lady /Black

デザインはシンプルなシングルライダースだが、レディスモデルならではのスマートなシルエットを採用。

堅牢でありしなやかな厚さを抑えたゴートスキンを贅沢に使用し、またオートバイ乗りの動きを追求した自社工場“ヘッドファクトリー”のパターンを採用した、軽快な着心地が特徴的な一着。

フロントファスナーはダブルファスナーを採用し、前屈で乗車する際の燃料タンク等への干渉を避ける造りとなっている。シングルの立ち襟は高さを抑えつつ、肩から首への滑らかなボディラインに沿うパターンとなり、ヘルメット着用時の干渉や負担を軽減する。

 

モデル/旅文:葉月美優 撮影:柴田直行 

編集:モーターマガジン社 協力:渥美半島観光ビューロー

関連カテゴリーで絞り込む
この記事を書いた人 / ゴーグル編集部

オートバイのある贅沢生活を楽しむ雑誌です。

国産車だけでなく外国車をハイクオリティな写真とともに徹底的に掘り下げています。ライディングウェアなどのギアなどにもスポットを当てています。