コンテンツへスキップ

記事: M.K様(岐阜県)

M.K様(岐阜県)

M.K様(岐阜県)

 

【商品】カドヤ ヘッドファクトリー製 オリジナルオーダージャケット

【料金】

クリーニング/ジャケット:8,800円
追加料金/付属品(前立て別パーツ):1,100円
撥水加工/ジャケット:2,750円
合計「12,650円」
【ご要望点】汗染み

【施術方法】汗の除去に有効な、専用溶剤を溶かし込んだ水溶液を使用した「水洗い」で対応

【洗い上がり】汗染みは概ね除去できたと判断 ※写真における色合い差は撮影時の光の加減によるもの

・お客様よりオリジナルデザインのご相談を頂き、カドヤ ヘッドファクトリーでフルオーダー作成されたアビエイタースタイルのジャケットです。

・かなりご愛用頂いたご様子であり、汗による染みの点在が全体に認められました。

汗染みにおいては、革表面に浮き出た塩分の白っぽさはほぼ除去可能ですが、塩分の影響により革内部において変質や変色が生じてしまっている場合には除去が困難な傾向が高まります。

ご依頼品においても事前検品の段階では変質が進んでいる可能性も伺えた為に除去困難も懸念しましたが、洗い上がりは幸いに汗染みはほぼ除去する事が出来ました(一部に薄く跡が残ったものもあり)。

一時的な汗による染みは除去できるものもありますが、ヌメ革などのデリケートな革質では除去に至らない場合もございます。

また、襟や袖口などに蓄積した皮脂汚れは除去が非常に困難です。汗に含まれる塩分により、革内部のたんぱく質が変質を起こし劣化が進んでしまう事によります。この劣化が進むと革のひび割れや表面の剥離といった破損にまでつながる事もあります。

汗染みや皮脂汚れへの対応は、定期的なブラッシングでの汚れ落としや硬く絞った濡れタオルなどでの拭き取りですが、上記のようなヌメ革では水分により新たに染みができてしまうリスクもあります。必ず裾裏などの目立たない箇所でテストを行って、染みや変色が起きないことを確認してから行ってください。

クリーニングのご注文・お問い合わせ

オンラインまたはKADOYA直営店でご依頼可能です。
クリーニングに関するご質問等は下記お問合せフォームより受け付けております。お気軽にご相談ください。

現在の納期:2ヶ月

クリーニングのご相談・ご注文はこちら