ライダースジャケットで気になる袖丈の長さ

SASAKI ATSUSHI

仙台店スタッフ

2022.11.29

ライダースジャケットを選ぶ上で重要になってくるサイズ感

羽織ってみたら思ったより袖丈が長かったなんて経験された方も多いのではないでしょうか?

「肩幅やバスト~ウエストのシルエットはちょうどいいけど、袖丈だけが長くて、、、」

という経験をされた方は少なくないはず!

実は僕も腕が短いので、ほとんどのジャケットは袖丈が長くなりがちです、、、

 

袖丈が長いほうが良いのか短いほうが良いのかは、バイクのポジションやグローブ等によっても変わってきます。

この長さが正解!というのはありませんが、もし試着してみて「袖丈が長いなー」と感じた方は袖丈ツメをしてみてはいかがでしょう?

 

新品のジャケットだと袖丈が長い


着用モデル:173cm/70kg

 

新品の状態で着用した【TSR-2/Lサイズ】

袖丈は親指の付け根まで隠れてしまって、明らかに長い状態。

もちろんこのくらいの長さが好き!という方もいらっしゃるので、絶対にNGというわけではないですが、流石に少し気になってしまいます。

 

袖丈を3cm短くしてみました


着用モデル:173cm/70kg

 

こちらも先程と同じ【TSR-2/Lサイズ】

こちらは新品の状態から袖丈ツメ(ファスナーカット)をおこない、3cmほど袖丈を短くした状態になります。

ライディングポジションを意識した袖丈にしたので、こちらもまだ少し長めには見えますが、親指の付け根が見えて先程よりはスッキリした印象です。

 

肝心のライディングポジションでの見え方は?


※↑新品:TSR-2/Lサイズ着用


※↑袖丈ツメ品:TSR-2/Lサイズ

 

新品の状態着用したジャケットは手の甲に袖が乗ってしまっていますが、袖丈ツメをおこなったあとは手首の位置にちょうどきています。

個人的にはこのくらいの長さが好みのため、ライディングポジションを考えた3cmツメが正解でした。

 

袖丈の長さが気になった方はスタッフにご相談ください

試着してみて袖丈の長さが気になった方は、遠慮せずスタッフへご相談ください!

もちろん一番大事なのはお客様のお好みですが、グローブの種類やバイクのポジションも含めてオススメの長さをご提案させていただきます。

お好みやライディングポジションに合わせて、お好みの袖丈にカスタマイズされてみてはいかがでしょうか?