週末レースの楽しみ方

MATSUMURA KEI

ONLINE STOREスタッフ

2022.08.02

7月16日に筑波サーキットで開催されたレース、筑波ツーリスト・トロフィーに参加してきました。

ちょうど1年ほど前からサーキットを走り始めミニバイクの耐久レースや少人数のレースには何度か参加してきましたが、本格的なレースへの参加は今回が初めて。

レース前日から当日朝までは雨が降り続けていましたが本番は奇跡的に雨も止み路面もドライの状態で走ることが出来ました。


(車両はKAWASAKI NINJA250 2013年式)

午前中に行われた予選(タイムアタック)では5番手、決勝レースは5番グリッドからのスタートとなりました。

たまたま上手くスタートが切れ2番手で最初のコーナーに進入できたのも束の間、初めて経験するスタート直後の先頭争いに驚いてしまって一気に10番手まで後退してしまいました...(笑)


(レーシングスーツは約10年前に弊社で販売していたRSI-RS、グローブはGPS GLOVE-Kを使用)

途中転倒によるレッドフラッグのため中断などありましたが無事最後まで走り切ることができました。
14台のエントリー、12台の出走、7台の先頭集団の最後尾走りながらラストラップで1つ順位を上げ6位でのゴールとなりました。

オートバイはのんびり景色を見ながらのツーリングはもちろん、サーキットでのスポーツ走行やレースまでいろんな楽しみ方ができる素晴らしい乗り物だと改めて実感することができました!

 

KADOYAでは現行でレーシングユースできるアイテムはグローブ GPS GLOVE-K くらいしかありませんが、今後レーシングアイテムのラインナップも少しだけ増やせたらいいなと1スタッフとして思う今日この頃...

皆さまもツーリングやサーキット走行などご安全にお楽しみください!