春を彩る色モノレザー特集<オールシーズン編>

KOTANI WATARU

KADOYA 東京本店スタッフ

2020.05.22

バイク乗りには一年中割と重宝する革ジャン。

(夏はあっついですが...)

 

でも「黒だとこれからの時期暑苦しいし、他の色とかも無いのかね〜」という方々に

 

色モノラインナップをご紹介

 

いかつく重くなりすぎずカジュアルに合わせられますし

それに暖かくなってくるこれからの時期、気分も少し軽くなるかも。

 


※今回はこれからの暑い季節も考慮して、ある程度年中着用できるスリーシーズンモデルのライトなものをご紹介します。

(主に裏地が綿入りキルティングではないモデルのことです。)


■今年の新色、ATLAS NAVY

 

このジャケットはさらりと羽織れるゴートスキンを表地に、裏地にはストレッチ素材(でもメッシュではない!ここ見た目的に重要!)とシャーリングを背面に施し

上品で普段使いにもしやすいオールマイティー性と、高い運動性を両立しています。あと、パッド袋もそれぞれ肩、肘、背中に付いています。

書いている企画・小谷も愛用する。というか僕の一着目のデザインだったりしてめっちゃ語れます笑(今回は自重しますが。。。)

ネイビーはこのモデルを量産に繋げた2018年からずっと構想していまして、ギリシャ神話に登場する神の名よろしく地中海の碧い海をイメージしました。


■パデッドモデルでもなんだか優しい、FENNEL

 

このモデルは上のアトラスを作った後に派生として企画したもので、シャーリングは付いていませんがストレッチの裏地を身頃に用いたり、かなり動きやすいです。

パデッドも、「ザ・カドヤ!」といった格子パデッドではなく、細めのタックロール/ソフトスポンジを挿入して体への当たりを少なく、着心地の良さを追求しています。

この写真のワインレッドの他にネイビーも展開しています。(そろそろ新色出したい・・・)

FENNEL=フェンネルという名前はアトラスの兄弟であるプロメテウスが人類が発展する為の火を授けた時に用いたとされる植物から来ています。

(小谷の厨二病ネーミングです笑)

ちょいちょい挟まれる僕の小ネタは置いといて....どんどんいきましょう!

さて次はフード付きの人気モデル


 

■着脱フードとユーロ系デザインのミックス、EURO CAPP 

 

FENNELと同時期の2018年秋冬にリリースしたこちらのモデル。

柔軟なゴート革とストレッチ素材の動きやすさやパッド装備用ポケットという機能性

また着用のしやすさも売りですが、このモデルはデザインに関して一番トライしました。

その頃巷では某英国のロンジャンをすごーく良く目にしていまして、、僕自身このバランスはやっぱりかっこいいんだよな、と感じていました。

でも、うちカドヤやん?そのまま出すわけにはいかんやん?と思ってあーだこーだ考えているうちに

「シングルでシンメトリー、若々しい感覚も出したいからフード付けよう、

あ、着脱式にしたらシングルライダースとしても着れるね」となり

試行錯誤の末できました...!

EURO CAPPはなんでCUPではないの?とたまに聞かれますが、CAPPはCAPPUCCIOの略で、昔イタリアの会社に居た時によく略してこう書いていたから、です笑

パターンカッティングや素材からくる着やすさ、動きやすさ、重量感、着た時の印象

それに機能性やバイクギアであるが為の付加要素としての安全性。色々考えるんですけど、、

やっぱり革ジャンを着て走るわけですから格好良くしたい!

いつも最終的なデザインの落とし込みには最終サンプルを上げるまで凄く気を遣います。

そういった意味では一番大胆なチャレンジをしたかな、と思います。


 

■新たなデザインの方向性を作った、MR-LOADED

この企画がスタートした当時の2015年の冬、カドヤのラインナップは

・スタンダード系のシンプルなモデル

・ハードなパデッドモデル

・長い時を経てきたヘリテイジモデル

そのような展開でした。

そこに新たな趣向を取り入れていきたいと感じて、

当時ニーズが出かけたフード付きライダースのイメージを思い切り攻めっっ攻めにしてみました笑

新時代の到来、当時のバイクムーブメントには最新車種をカスタムしたストファイ/カフェスタイルなどが出てきており

そのエッジの尖った、新しく戦闘的なイメージを詰め込んで形にしました。

パターンカッティングにも、スタンダードな設計だけでない、対応車種の幅を広げる運動性アップの考え方を取り入れたのも

ちょうどこの頃だったのを覚えています。

今も人気があるこちらのモデル。ワインと黒の二色展開になっています。

 

ちょいちょい小話が挟まれつつw

第一回オールシーズン色物レザー編はここまで!

不定期ですが、こういった内容をたまに上げていきたいと思います。

それに「あれ、ネイビーとワインしか出てきてないけど・・・?」と思われそうなので

他の色とかもご紹介していきたいなと。

 

どんな色を出すか、いつも考えあぐねますが...

デザインも作りも色も、今後も色々と挑戦して参ります!